ちぇりままの暮らし紀行

おいしい料理とお菓子をつくろうと奮闘する ちぇりままの日記です

Entries

スポンサーサイト


チーズケーキの材料の一部

020_convert_20090503002310.jpg
チーズケーキの型は、ゆき先生に教えてもらったようにやってみました。
ケーキの台には、クッキーを使いました。

クッキーを砕くときに、家のミキサーの使い方のコツがわかったので、
次は台も手作りできそうです。

これは、11才の次女が「バレンタインデーにお友達とチョコを作ったときクッキーが砕けたよ!」と
教えてくれて、使い方を見せてくれた・・・というか気合いでエイッとふたを開けてくれたんです。
なんだ、「蓋が固いなーなんて躊躇しちゃダメなのね」・・とわかりました。
ミキサーを壊れてると思って、捨てちゃおうかと思っていたので、次女に感謝です。
スポンサーサイト

Comment

No title 

あのお、、、、クッキー砕いて使うときは、綿棒でビニール袋の中で砕く方が美味しいです。
ミキサーだと粉々になるので。。
ミキサーを使うのは、クッキー生地を自分で作るときです。
それとぉ、、この生地だと焼く必要はありませんが、
型に敷き詰めてから、冷蔵庫で冷やしておく必要があります。
クッキーを自分で焼く場合は、一度焼く必要があります。
。。。。。。って、帰りに車の中で、全部、言うたやん、、。
ねーちゃんの話聞いてない。。
でも、出来て良かった。
  • posted by 小粒 
  • URL 
  • 2009.05/03 10:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

うん、生地を冷やすのは実は、やったんだけど、20分くらいだったの。で、冷蔵庫から出したあと、のばすために触ってたら、焼く前からすでに、溶けてきちゃった。お勉強になりました。

それと、ビニール袋の中で砕くっていうのは、覚えてたんだけどマクビティビスケットを目の前にしたら、「こんな硬いの、麺棒で砕くのはムリ!」って気になったの。「ホントに、これ手でくだけるんかいな?そんなことやれる人なんかいるんか?」って。超弱気。
結局、ミキサーを使えるってわかって良かったんだけど、使えなかったのも気合いが足りなかったんだなーって思った。次女ちゃんのやる気まんまんの開け方は、迫力があって、感心した。

クッキー生地だと焼かなくてもいいって
言われたっけ?
そこ言われても、全然聞いてなかったみたい。わたし。

今朝の電話でのアドバイスありがとう!!!
教えてもらったことを、やってみる。
  • posted by ちぇりまま 
  • URL 
  • 2009.05/03 14:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちゃうちゃう、型に「マクビティ+溶かしバター」を
あったかいうちにペンペンと詰めて
冷蔵庫で冷ますの。
20分も冷蔵したら十分。
それを伸ばさなくて良いし、焼かなくても良いの。
だって、もう焼いてあるんだもん。
その固くなった生地の上に、チーズ生地を流して焼くの。
自分で作るクッキー生地と、きっと、混乱してますね~。

あ、この「認証用キーワード」外せないのかやってみて。
これあると、コメント入れる気しなくなる~。
  • posted by 小粒 
  • URL 
  • 2009.05/03 18:18分 
  • [Edit]

こんばんは 

小粒さんに妹さんがいたのはblogでしってましたがblogしてたのは知りませんでした 今日の記事にリンクあったので遊びにきたらここのコメント発見o(^-^)o
わははっ(^O^)なんかうけちゃった
わたしも姉一人いるんですが共通の趣味はないし離れてるのでねーちゃんと仲良しってのはあまりないかも・・
姉妹で同じ趣味あると楽しそうでいいですね
  • posted by なんちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/03 20:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんちゃん、ちぇりままさんは、
未だ、検索も、リンクも、できないの。
今度は、コメントにURLリンクしてやってください。
きっと、なんちゃんところに行きたくても行けないと思う。
この前、なんちゃんにもらったシフォンはもったいないから
ちぇりままさんには分けてあげませんでした。
でも、チョコチップ、、あの匂いのするのは
分けてあげました。
子供達が喜んで食べちゃって、お菓子にはならなかったそうですよ。

なんちゃんさま: こんにちは 

> ずーっとずーっとお返事してなくてすみませんでした。
> メールありがとうございました。。
> お料理得意そうで、詳しそうで、頼もしい方だなと
> 思ってました。
> パソコン初心者でモタモタしてます、
> よろしくお願いいたします。
  • posted by ちぇりまま 
  • URL 
  • 2009.06/21 17:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
