ちぇりままの暮らし紀行

おいしい料理とお菓子をつくろうと奮闘する ちぇりままの日記です

Entries



わんこのお散歩(こいぬ編)

039_convert_20090503010043.jpg
この日、4か月になる仔犬たちの
初めてのお散歩でした。
母犬1匹と仔犬3匹で行きましたが、チビ達がなかなか歩かないので、
公園まで抱っこしていきました。

次女とお友達と私の3人でしたが、わんこ達の様子がほほえましく、
気持ちの良いお散歩でした。

*CommentList

ケーキ型がなかったら・・・

022_convert_20090503001912.jpg
型をもってなかったのですが、
こんな風に使えるんですね!

このページの中の「追記」もぜひ、ごらんください。

チーズケーキの材料の一部

020_convert_20090503002310.jpg
チーズケーキの型は、ゆき先生に教えてもらったようにやってみました。
ケーキの台には、クッキーを使いました。

クッキーを砕くときに、家のミキサーの使い方のコツがわかったので、
次は台も手作りできそうです。

これは、11才の次女が「バレンタインデーにお友達とチョコを作ったときクッキーが砕けたよ!」と
教えてくれて、使い方を見せてくれた・・・というか気合いでエイッとふたを開けてくれたんです。
なんだ、「蓋が固いなーなんて躊躇しちゃダメなのね」・・とわかりました。
ミキサーを壊れてると思って、捨てちゃおうかと思っていたので、次女に感謝です。
*CommentList

日曜日のパン

076_convert_20090428123547.jpg
日曜日はこのサイズのパンを3個やきました。
お米は4合炊きました。
おかずもつくってますよ。
でもあっという間に、食べ物が消えていくんです。
父、母、長女18才、長男14才、次女11才です。

あ、ミニチュアダックスフンドが 母犬1匹、仔犬3匹います。
犬は、ドッグフードですが。

日曜日のおやつパート3

073_convert_20090428122851.jpg
三種類並べると、おいしそうで嬉しくなりました。
もちろん、全部おいしかったんですよ!

これはお菓子教室のゆき先生のところで
教えていただきました。

トッピングはこども達と、しました。
イチゴは長女、ブルーベリーは次女、バナナは私(母)が
担当しました。

楽しかったです。
*CommentList

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
